忍者ブログ
ライアー(竪琴)と 風の 気ままな夢の旅。。。
≡ Admin ≡ Write ≡
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ZaGrAlto.gif水曜日 雨でした。4回目のライアーのレッスンでした。
前のレッスンから間隔が短く 日数が少なかったので
練習不足・宿題も未完成のまま 幼稚園へ向かいました。

雨なので ライアーを45リットルのポリ袋にすっぽり入れ、ガムテープで
止めて行きました。湿度に弱いライアー。
大切な reineさんを 絶対!濡らしたくない緑の風です。。。

前回書いたように 先生の用意してくださった賛美歌を弾いて、歌って
ヨハネ祭の曲 と思ってた曲は、間違いで 復活祭の曲でした~~(* ̄∇ ̄*)
なんか、変だと思ったんだよね。でも 先生ヨハネ祭って絶対言ってた。
楽譜にドイツ語しか書いてないので わかんないのよね。

そう、復活祭の曲と”わたしのちょうちょ”を弾きましたが
練習不足の私は ボロボロ・・・
自信がなくて音も小さく。私のライアー 強く弦をはじくと良く鳴ります。
小さい音だから 全然鳴らなくて、美しくなかったです。
次回 もう一回やるみたいです。

そして 先生が刷ってきてくださった新しい曲は、
何か練習曲かなぁ?9番 と番号のふってある曲で
# ♭がいっぱい出てきて、今まで使ってなかった左手を使います。
ブラームスだそうです。ピアノ譜なのかな?
一番上の メロディーだけ弾きます。
うぅ~~~ 難しそう~~。

今日も 練習しました。30分だけ・・・
少しずつでも まめに楽器にふれるように がんばってます。
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
賛美歌
賛美歌は、元歌がたいていあります。
日本人が作った賛美歌も少しあります。
元歌は、賛美歌の題名の下の右側と左側にアルファベットで書いてあります。英語だったり、ドイツ語(?)だったり。元歌がドイツ人が作ったり、ドイツ語だったりすれば、ドイツ語なわけです。韓国語ならハングルで書いてあります。
でも、キリスト教も、宗派によって、歌詞もビミョ~に違うし、メロディーは同じでも、アルト・テノール・バス部分がこれまたビミョ~に違ったりします。
ですから、番号でどんな賛美歌かを検索することはできません。鼻歌で歌うのが、一番わかりやすいかも。

ちなみに、歌詞が美しいと思うのは、カトリックの聖歌集(?だったかな?)でしょう。マリア様もたくさんでてきます。
つかもと 2007/07/08(Sun)22:34:59 編集
色々あるんですね
そうですか~。自分で歌詞を読んでみたり、鼻歌で音を追ってみたり、色々して選ぶのが良いのかな?大きな本屋さんで見てみよ~っと。
ありがとうございます。(^^)
緑の風 2007/07/09(Mon)22:56:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑の風
HP:
職業:
精神を病む(病名はいっぱいあるから省略)家事できない主婦・ライアーが相棒
趣味:
音楽・美術鑑賞・通販
ランキングに参加ちぅ
ぽちっとしていただけると嬉しいです!
私のライアー
*reine(麗音)さん*
クリックしてね♪
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.