忍者ブログ
ライアー(竪琴)と 風の 気ままな夢の旅。。。
≡ Admin ≡ Write ≡
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

070723_125410.JPG母の手作りソフトケースが出来上がりました。
早っっ。

奥に 雑然とした日常の物が写ってしまいました。
(^-^; (^-^;
気にしないでくださいね。

さすが ミシンのプロの仕上がりです。
まるで、買ってきたみたいに ぴったりです。

私、少々摂食障害もあり 朝と昼は、少ししか食べません。
ので、ライアーのレッスンの後はヴィ・ド・フランスの eat inで休憩と煙草と
食事をします。
そんな時 ライアー持ってると、パンのトレイが持てない・・・
すると まずライアーを座席に置き、買い物とお会計をするのですが
座席の reineさんが 持ち去られやしないかと、不安で不安でならないのです。
んで、肩に少しの間 掛けれるように 長めの持ち手もつけてもらいました。
これで reineさん持ち去られの不安から 開放されそうです。
PR
070714_111838.JPGこの前買った NAMIさんのCDです。
そして 宮下さんがライアー弾いてた病院は
聖マリアンナじゃなくて、
聖路加病院でした。

私って写真撮るの 下手だなぁ~~~。

そして買ってきたキルティングの布ですが
モスグリーンじゃなくて せめて水色にすればよかった
と 後悔している 私です・・・
汚れやすいかな、と思ったので 濃い色にしたのですが
明るい色のがいいですね~。

何かお買い物で選ぶときは、気分が明るくなるように と
明るい色を選ぶようにしているのですが。。

昨日の夜 ライアーの先生にお電話して、お話ができて少し気持ちが
軽くなったと思ったのですが、今日は台風接近で 気分はまたdown.
8月は幼稚園が夏休みのため、レッスン場所を変えて
8月もレッスンをお願いしました。
ZaGrAlto.gif水曜日 雨でした。4回目のライアーのレッスンでした。
前のレッスンから間隔が短く 日数が少なかったので
練習不足・宿題も未完成のまま 幼稚園へ向かいました。

雨なので ライアーを45リットルのポリ袋にすっぽり入れ、ガムテープで
止めて行きました。湿度に弱いライアー。
大切な reineさんを 絶対!濡らしたくない緑の風です。。。

前回書いたように 先生の用意してくださった賛美歌を弾いて、歌って
ヨハネ祭の曲 と思ってた曲は、間違いで 復活祭の曲でした~~(* ̄∇ ̄*)
なんか、変だと思ったんだよね。でも 先生ヨハネ祭って絶対言ってた。
楽譜にドイツ語しか書いてないので わかんないのよね。

そう、復活祭の曲と”わたしのちょうちょ”を弾きましたが
練習不足の私は ボロボロ・・・
自信がなくて音も小さく。私のライアー 強く弦をはじくと良く鳴ります。
小さい音だから 全然鳴らなくて、美しくなかったです。
次回 もう一回やるみたいです。

そして 先生が刷ってきてくださった新しい曲は、
何か練習曲かなぁ?9番 と番号のふってある曲で
# ♭がいっぱい出てきて、今まで使ってなかった左手を使います。
ブラームスだそうです。ピアノ譜なのかな?
一番上の メロディーだけ弾きます。
うぅ~~~ 難しそう~~。

今日も 練習しました。30分だけ・・・
少しずつでも まめに楽器にふれるように がんばってます。
今日もジトジト・・・湿度が高い関東です。

reineさんを調弦し 宿題の曲、ヨハネ祭の曲と
”シュタイナー幼稚園のうた”の中の わたしのちょうちょ を練習。
今回の宿題は 主に2・3・4 の指を使う練習です。
私の指 超どんくさい!ので、指がつりそうでした。

私のライアーも この夏を無事に越えられるか、に掛かっているようです。
とにかく まめに調弦するように 気をつけています。
なんだか 私の耳は、日増しに鋭くなっていくような気がしています。
(そうでなくても 余計な音が聞こえてしまったりするのに~(ーー;)

明日も湿気 多そうですね~、嫌 嫌!
ZaGrAlto.gif 今日はライアーのレッスン 3回目でした。
 いや~、何しろ私には 外の暑さがキツイ一日でした。
 マンションにいつも居ると、外の暑さはほとんど感じられません。
 これで 湿度が上がってくると、家に居ても厳しくなってきます。

今日は、朝シャワーを浴びたりしてたので レッスンに5分くらい遅れて
しまいました~~。。アウトー!

調弦は前の晩にしていたので ちょいちょいっと、先生に直してもらって
まずは、体を動かす・・・。
私 ライアーを弾いた後、左肩から左腰 痛くなるみたい。
先生にまっすぐ立った姿勢をみてもらうと、
「う~ん、やっぱり 右へ少し傾いてるかな。」と、先生。
え!私、背骨曲がってるんかいな やっぱり~。

そこで 「真直ぐにー」を イメージして体の芯から一階へ~
そして地面へ~ 真直ぐに、地球の中に~
マグマの熱と力を 吸い上げて~~ とイメージ。
そして クーゲルという鉛のボールを使って 重力の確認かなぁ?

それから、「あさのうた」を復習。そして キリスト者共同体で使う
ヨハネ祭の曲を練習。
そうだった、私の夢は 共同体でライアーを弾いてご奉仕することだった。
上手になって ライアー奏者として 色々な所で弾くのが夢・・・。

遅刻したり、暑かったり ドタバタしたけど 充実のレッスンでした。
  (← 辻音楽師さんの所でダウンロードさせてもらったライアーアイコン)

今日は、嘘のように気分が良いです。ボーダーラインて 怖い病気です。

ライアーを 少し弾きました。
下手っぴですが、亡くなった友人のために 大好きな曲
「アニーローリー」を弾きました。

少しでも、何かができる日は 嬉しいです。

針仕事は大好きだけど、病気になってからは
なかなか思うようにはならず、お裁縫箱を出すまでに
何日も 時間が必要だったりします。

友人の訃報が耳に入る前、やっと出来上がったのです。
ここは Bed Roomなんだけど、ベッドが買えなかったので
空き部屋なのです。
ここが 私のライアーの場所・・・。

布を買ってから やっぱり出来るまでに時間がかかりました。
そして、白と紫を組合わせて も少しソフトな色合いにする
つもりでしたが、夏にむけて うっとうしくならないように、
そして自分の負担も考え
紫のみで作りました。

私の携帯 きれいに写真撮れないから 青く見えるけど
紫色のオーガンジー(?)のような布です。

07-06-07_20-45.jpg 07-06-08_09-56.jpg









籐のスツールには チューナーと調弦機が置いてあります。

ここ数日は ライアー弾けていません。
昨日あたりから 気分がup
なんなんだろうね??
私の病気は 気分の波が激しいの。
振れ幅も大きく 間隔も異常に短いです。ので、
周りの人から見ると とっても変!だと思います。

さてさて、今日は 辻音楽師さんのHPをご紹介します。
私がライアーを注文した、九州の「ペロル」さんのリンクから
たどり着きました。
なにしろライアーって 情報量のすくない楽器なので、
ライアー情報が飛び交っている 辻音楽師さんの掲示板は
とっても参考になって、私は さかのぼってず~と前のところまで
読んでしまいました。

で、ここのリンクの欄にも加えさせて頂くことになりました。
シュタイナーのお話も飛び交っています。
家に居ると、緑の風の場合 寝てるかリビングでパソコンたたいてるか
どっちかです。
リビングとゆーのは、ごちゃごちゃしててテレビついてたりして
ライアー出す余裕も、雰囲気もあったもんじゃあありません。(^-^;

この前のレッスンの時、先生が教えてくれました。
きっと 先生の生徒さんは、私みたいな主婦が多いのかもしれません。
「廊下でも、踊り場でもちょっとした所に椅子だけ用意しといて、
ライアーの場所を作るといいわよ。」って。
先生は籐のスツール(500円だったそうです)を置いているそうです。

そこで 早速、緑の風 パソコンで籐の椅子を探しましたぁー
ヤフオクで 籐のスツールを落札!
1500円でございましたっ。あと、送料がかかります。

ところで つかもとさん、もしかして音大卒ですか?
きっと クラシックギターが、旦那さまとの出会いのきっかけなのだろな
って思いました。
弦楽器もいいですね。
私は管楽器(人間の息を吹き込む生きた音だわ) と思って、
管楽器派だったのですけど。(*^^*)

スツール 早くとどかないかなぁ?ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
水曜日 ライアーのレッスンに行きました。
前日の不調も なんとか回復し、出かけるまでに 充分な
時間もあったので のんびりとした気分で家 を出ました。

前回は 3年振りくらいに、金沢文庫に行って
そこに居ることが不思議なくらいで、懐かしさと夢でも見ている
ような フワフワ感でした。
だって もう文庫に行くことも、幼稚園にいくことも
もう 2度とないだろうと、思っていたんですもん。
金沢文庫は 横須賀に引っ越す前に住んでいた 懐かしい
街です。

シュタイナー建築のピンク色の幼稚園は 私を優しく
迎えてくれるように感じます。

調弦は 毎回毎回 しなければならず、新しい楽器は特に
使っているうちにも 弦がゆるんできちゃいます。
「調弦って 楽しいわよね」って 先生の言葉に、
そっか 楽しんでやればいいんだ~ と、気づいたのでした。

先生は オイリュトミーというシュタイナーの踊り?
の先生でもあります。
ので、調弦して 弾く前に ストレッチのようなのをします。
体を伸ばしたり、呼吸を大きくしたり ライアーを弾く前に
ライアーを大きく腕から 体から 体の芯から弾くようにします。
どっしりと根をおろして~、からだの芯から弾くのよ~
あなたはライアーよ~。
と、先生は誘導します。

そして 遠くから風が吹いて来たわよ~。そのまま タララ~ン♪と
グリッサンドの練習。
そして、私が持っていた「シュタイナー幼稚園のうた」の中の
一曲を練習しました。

私は すっかり、先生の催眠術?にかかって とても心地よく
ライアーに向かっていました。
美しい音色にうっとりしていました。

先生が私のライアーで、バッハの曲の一節を弾いてくださいました。
すると 何てきれいな音なんでしょう。
このライアー こんないい音出るんだ~。
と感激してしまいました。
いい楽器ね~ と、reineさんを 褒めてくださいました。
今日は コロイの楽器なの、と先生はコロイの音も
聞かせてくださいました、こちらはクラシカルなチェンバロに少し
似た音色でした。

とても 楽しいレッスンでした。
HOME 次のページ >>>
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑の風
HP:
職業:
精神を病む(病名はいっぱいあるから省略)家事できない主婦・ライアーが相棒
趣味:
音楽・美術鑑賞・通販
ランキングに参加ちぅ
ぽちっとしていただけると嬉しいです!
私のライアー
*reine(麗音)さん*
クリックしてね♪
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.