忍者ブログ
ライアー(竪琴)と 風の 気ままな夢の旅。。。
≡ Admin ≡ Write ≡
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水曜日 ライアーのレッスンに行きました。
前日の不調も なんとか回復し、出かけるまでに 充分な
時間もあったので のんびりとした気分で家 を出ました。

前回は 3年振りくらいに、金沢文庫に行って
そこに居ることが不思議なくらいで、懐かしさと夢でも見ている
ような フワフワ感でした。
だって もう文庫に行くことも、幼稚園にいくことも
もう 2度とないだろうと、思っていたんですもん。
金沢文庫は 横須賀に引っ越す前に住んでいた 懐かしい
街です。

シュタイナー建築のピンク色の幼稚園は 私を優しく
迎えてくれるように感じます。

調弦は 毎回毎回 しなければならず、新しい楽器は特に
使っているうちにも 弦がゆるんできちゃいます。
「調弦って 楽しいわよね」って 先生の言葉に、
そっか 楽しんでやればいいんだ~ と、気づいたのでした。

先生は オイリュトミーというシュタイナーの踊り?
の先生でもあります。
ので、調弦して 弾く前に ストレッチのようなのをします。
体を伸ばしたり、呼吸を大きくしたり ライアーを弾く前に
ライアーを大きく腕から 体から 体の芯から弾くようにします。
どっしりと根をおろして~、からだの芯から弾くのよ~
あなたはライアーよ~。
と、先生は誘導します。

そして 遠くから風が吹いて来たわよ~。そのまま タララ~ン♪と
グリッサンドの練習。
そして、私が持っていた「シュタイナー幼稚園のうた」の中の
一曲を練習しました。

私は すっかり、先生の催眠術?にかかって とても心地よく
ライアーに向かっていました。
美しい音色にうっとりしていました。

先生が私のライアーで、バッハの曲の一節を弾いてくださいました。
すると 何てきれいな音なんでしょう。
このライアー こんないい音出るんだ~。
と感激してしまいました。
いい楽器ね~ と、reineさんを 褒めてくださいました。
今日は コロイの楽器なの、と先生はコロイの音も
聞かせてくださいました、こちらはクラシカルなチェンバロに少し
似た音色でした。

とても 楽しいレッスンでした。
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
麗音さんの音
流華さん、

麗音さんを教えてくださる先生、すてきですね。
楽器や音楽への愛であふれていて。
まず、愛を教えていただくのですね。

学生時代に、クラシック・ギターを弾いていました。
ギターの場合、
調弦がひつようなのは、弦が新しい証拠。
弾く先から音がはずれてくるのも、また楽しです。

夫は、今もギターを愛し、ギターを弾いています。学校はまったく別でしたが。

弦楽器の音は、心の琴線にふれてきます。

金沢文庫、私も行ったことがあります。
落ち着いた町ですね。
駅前は楽しそうでした。
横浜市立大学の学祭に行きました。
若かったわ~。
私も。
つかもと 2007/05/19(Sat)20:09:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑の風
HP:
職業:
精神を病む(病名はいっぱいあるから省略)家事できない主婦・ライアーが相棒
趣味:
音楽・美術鑑賞・通販
ランキングに参加ちぅ
ぽちっとしていただけると嬉しいです!
私のライアー
*reine(麗音)さん*
クリックしてね♪
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.