忍者ブログ
ライアー(竪琴)と 風の 気ままな夢の旅。。。
≡ Admin ≡ Write ≡
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライアーの先生に 亡くなったお友達を送る曲は
なにか良いのがあるでしょうか?
と お尋ねしていました。

先生は 賛美歌の「やさしきみ母」という曲を選んでくださいました。

 1.やさしきみ母よ 今見そなわし
   御国に帰りし 汝(な)が子を御手に
   抱き迎えて なぐさめ給え
   
 2.苦しきこの世に 傷つきたおれ
   つとめのさ中に 夜は来たりて
   御国にかえる たまを受けませ

 3.いつくしき腕(かいな) 伸べてみ母よ
   その目の涙を ぬぐい給えや
   み母したいし たまにてあれば

 4.み子の亡き骸を 涙ながらに
   抱きとりましし み母よ祈る
   御国のかどに 執りなしたまえ
   
 5.御国の笑顔に 喜びあふれ
   み神のみもとに よろこびつどう
   召されし子らを 導き給え

コピーの楽譜に 442 と番号がふってあります。
そして、ボッティチェリの キリストさま誕生のポストカードを
添えて私にくださいました。
マリアさまのお優しいお顔が美しい絵です。

私の友は この詩のごとく、マリア様の優しい腕に抱かれて
今は 平安の中に居られるでしょう と
信じることにしました。

そしてこの賛美歌をライヤーで奏で、うたいます。
これが 私なりのお別れの儀式です。
PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
賛美歌
悲しいけれど、美しい歌詞ですね。
つかもと 2007/07/06(Fri)17:37:24 編集
優しい曲
少し悲しいですが、メロディーは優しい 清々しい曲です。楽譜を載せられなくて残念です。
イエスさまが十字架から降ろされて、マリアさまが亡き骸を抱く場面の曲ですね。
私も 賛美歌の本が欲しくなりました。
どんなのを買ったらよいかしら?
たくさん種類があるのでしょう?
おススメは ありますか?
緑の風 2007/07/07(Sat)20:08:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑の風
HP:
職業:
精神を病む(病名はいっぱいあるから省略)家事できない主婦・ライアーが相棒
趣味:
音楽・美術鑑賞・通販
ランキングに参加ちぅ
ぽちっとしていただけると嬉しいです!
私のライアー
*reine(麗音)さん*
クリックしてね♪
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.