忍者ブログ
ライアー(竪琴)と 風の 気ままな夢の旅。。。
≡ Admin ≡ Write ≡
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先生とお話して、 一時は落ち着いたかに思えたものの
水曜の夜、緑の風 大嵐

大声・奇声・コップ割る・大泣き・机たたく
リビングごちゃごちゃ。

その後は、レボトミンの連用で 廃人のごとく。
でも 今日はブログが書けたね。
PR
昨日 12月に高校の旧友が亡くなったことを知った。
私と同じ 精神の病を持ち、3年前の同窓会で会ってからは
パソコンでのやりとりもしていた。

いつしか私はネットの仕事で時間がなくなり、担当医の問題などで
自身もつらい時でした。
私にもっと、時間的にも心理的にも余裕がある時だったなら
久しく連絡のない彼を気にして メールなど送ってみることだって
できただろう。

何も言わずに ひとりで苦しんで逝ってしまった。
彼は自らの人生を閉じてしまった。

私にできることは、うちにある祭壇で 
「彼をどうぞ苦しみから解いてあげてください」と
祈ることだけ。

知らせに来てくれたんだね。眠れなくて 明ける空を眺めていたから。
私の状態が落ち着くのを待って、そして知らせに来てくれたんだね。
そう 思った。
めっちゃ落ち込んでても、つい笑ってしまった ρ(・・。) コレ

 http://triplepoint.jp/ad.php?ad=1000067&id=10088945

ネットでは このサイト かなり有名らしいんですけど、
ただ おもしろいから ガハハッ! と笑う。
そしたら 体の中の血が 流れ始めた。
人間の体って、良く出来てるね。。

笑う って、大切なことなんだね。
日曜の夜 調子が悪くて飲んだレボトミンが翌日まで残り
月曜は夕方まで起きることができず、一日無駄にした気分。
まだ 頭はぼーーーっとしています。

07-06-04_19-38.jpg  「7歳までは夢の中」。
  シュタイナー教育の代表名文句です。

  幼稚園に通うようになって、
  シュタイナー教育の 夢の世界を
  思い出したりしています。

  懐かしい 羊毛・手作りフェルトの
  小物たちです。
  まだ 大切にとってあります。

見てるとなんだか 気持ちがほんわかしてきませんか~~?
リンクの欄に 「みつやんつうしん」が加わりました。
すご~く充実した、ブログというよりは もう普通にホームページ並み
なのです。
ご主人がPCの本職の方でした。奥さまはイラストを描かれているそうで、
男の子のお子さんと、シュタイナー的生活を楽しんでおられます。

シュタイナー教育が これだけ普及してきたのは、昨今の教育現場に
危機感を抱くお母さまたちが多いことの証ですね。
娘の時代には シュタイナー幼稚園は、少ないけれどありましたが
義務教育である小学校・中学校は認可の難しいシュタイナー学校は
全くといっていいほど。ありませんでした。
しかし!お母さんたちのpower は、すごい!
作っちゃいました、シュタイナー学校を!
神奈川県にもあります、えーと 確か藤野町という所。
10年でここまで広まったのかと、本当に驚きます。
そして今の時代にお子さんをシュタイナー学校に入れてあげることができる
お母さん・お子さんを 羨ましく思います。
今日 ヤフオクで買った籐のスツールが届きました。早い~。
寝ていたので、パジャマのまま・髪の毛ボウボウのまま
玄関へ受け取りに出ちゃいました。
最近は、女性の宅配さんが多くなって よいですね。
今日も女性の方でした。

スツールは ぴったりの高さで、座面が柔らかくて座りやすいです。

07-05-23_19-54.jpg used じゃなくて、新品です。

 







そして 今日は自転車でちょこっと出かけました。
「まずは 形からでしょ。」 って、娘も言っておりました。
「だよね~~。」と、私。

ライアーを弾くお部屋の雰囲気づくりに 布を買ってきました。
スケスケの、なんと言う生地なんでしょう?
紫色のを 買いました。
似たような生地の 白いのが家にあるので、二つ合わせて
のれん?のような、カーテン?のようなのを 作ります。
少しシュタイナーぽく してみようと、おもいます。
つかもとさんも 千と千尋の神隠し ご覧になったのですね?
私はちょうど 上映中に入院していたので、後でTVで見ました。
娘はパパと 映画館でみたようですが
「なんか少し気持ち悪くて こわい」って言っていました。
うちに サウンドトラック盤のcopyCD があります。

ゼロになる・・・のあの曲は、とてもきれいなメロディーで ライアーも美しくて
歌詞もいいなって、眠れない夜 パパと二人で聞いた思い出があります。

でもね、日本のライアー奏者の代表団体で 「ライアー響会」というのがあって
そこでは 「あんな 歌詞勝手につくって 本来の使い方からはずれている」と
木村 弓さん(だっけ?)は 大バッシングされちゃったんですよ~。

ライアーは もともと、シュタイナー博士が 自然治癒療法のためにドイツで作られて
ゲルトナーというメーカーがシュタイナーのお墨付き。
私の持っている ザーレムはゲルトナーの弟子の方が許可をうけて作っています。
そもそも ポピュラー音楽に向かない楽器であるのです。

この辺の事、少しずつ お話していこうと思っています。


火曜日は 通院の日で、 病院にゆきました。
もともと 少し気分がすぐれない日で 仕度がなかなかはかどりませんでした。
御茶ノ水駅前の信号を渡る時 赤信号に変わりそうなのを、走って渡ろうとした時
おじさんの前を横切る感じになってしまい おじさんに怒鳴られたんです。
おい!赤だろ! とかなんとか。よく覚えていません。
御茶ノ水はスーツ姿の人が多いけど、その人は 水道橋あたりによくいる
競馬新聞とかもってるおじさん みたいな感じだったので
小心者の私はすっかり 怯えてしまいました。
バス停 でバスを待っている時も 追いかけてくるんじゃないかと思って、
「東京には色んな人が居るからこわい。そうだ カッターを買わなくちゃ」
と、何故か思ってしまって(こういう変な思い込み多いんです)
まず バスの中でコントミンを飲み バスを降りる時には
分離しそうで倒れそうになっていました。
パパに電話をしたかったけど、診察の予約時間が迫っていたので
とりあえず手続きして、売店でカッターを買いました。
先生にお話をして 少し落ち着き、カッターは先生が預かるとおっしゃるので没収・・・

帰りは ライアーのレッスンを控えていたし、とにかく倒れずにお家へ帰りました。
そんなわけで、しんどい一日が終わりました。
思い切り 境界性人格障害な私でございました。

今日は無事 ライアーのレッスンに行けて、大満足な一日でした。
この続きは また明日・・・(^O^)
<<< 前のページ HOME
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑の風
HP:
職業:
精神を病む(病名はいっぱいあるから省略)家事できない主婦・ライアーが相棒
趣味:
音楽・美術鑑賞・通販
ランキングに参加ちぅ
ぽちっとしていただけると嬉しいです!
私のライアー
*reine(麗音)さん*
クリックしてね♪
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.