忍者ブログ
ライアー(竪琴)と 風の 気ままな夢の旅。。。
≡ Admin ≡ Write ≡
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

針仕事は大好きだけど、病気になってからは
なかなか思うようにはならず、お裁縫箱を出すまでに
何日も 時間が必要だったりします。

友人の訃報が耳に入る前、やっと出来上がったのです。
ここは Bed Roomなんだけど、ベッドが買えなかったので
空き部屋なのです。
ここが 私のライアーの場所・・・。

布を買ってから やっぱり出来るまでに時間がかかりました。
そして、白と紫を組合わせて も少しソフトな色合いにする
つもりでしたが、夏にむけて うっとうしくならないように、
そして自分の負担も考え
紫のみで作りました。

私の携帯 きれいに写真撮れないから 青く見えるけど
紫色のオーガンジー(?)のような布です。

07-06-07_20-45.jpg 07-06-08_09-56.jpg









籐のスツールには チューナーと調弦機が置いてあります。

ここ数日は ライアー弾けていません。
PR
先生とお話して、 一時は落ち着いたかに思えたものの
水曜の夜、緑の風 大嵐

大声・奇声・コップ割る・大泣き・机たたく
リビングごちゃごちゃ。

その後は、レボトミンの連用で 廃人のごとく。
でも 今日はブログが書けたね。
昨日 通院で東京へ行きました。
東大病院は皇太子さまが退院なさる日で厳戒態勢&やじうま
で、道に人があふれていました。

友人の死で かなりおかしな状態に陥ってしまった私でしたが、
昨日診察で先生とお話して すっかり落ち着きを取り戻しました。

先生<お友達が亡くなったことは 過去のことで、どうにもできないこと
    だから 今は考えないようにしましょう。(しなさい!とは、先生は
    絶対に言わない)でないと、あなたが具合を悪くして自分を保てなく
    なってしまうでしょう?
私<はい。考えてはだめなのですね。

私の中で 先生の言葉は”絶対、で大丈夫、”です。
帰りはたっぷり時間を取って 休んだ後、御茶ノ水の「Shop In」が改装
オープンしていたので寄り、お買い物なんかしちゃいました。
でもね、お買い物は 私にとってよく効くお薬 なんです。
きれいな シトリントパーズのピアスです。

07-06-13_15-16.jpg写真が うまく撮れなくて・・・
画質のいい携帯が欲しいなぁ。

そして 前回の診察の時の血液検査の結果、肝臓など 内臓には異常なく
貧血でまたひっかかり、鉄剤のお薬が追加になりました。
3ヶ月位 飲むそうです。
フェロミアという、でかいお薬です。
昨日 12月に高校の旧友が亡くなったことを知った。
私と同じ 精神の病を持ち、3年前の同窓会で会ってからは
パソコンでのやりとりもしていた。

いつしか私はネットの仕事で時間がなくなり、担当医の問題などで
自身もつらい時でした。
私にもっと、時間的にも心理的にも余裕がある時だったなら
久しく連絡のない彼を気にして メールなど送ってみることだって
できただろう。

何も言わずに ひとりで苦しんで逝ってしまった。
彼は自らの人生を閉じてしまった。

私にできることは、うちにある祭壇で 
「彼をどうぞ苦しみから解いてあげてください」と
祈ることだけ。

知らせに来てくれたんだね。眠れなくて 明ける空を眺めていたから。
私の状態が落ち着くのを待って、そして知らせに来てくれたんだね。
そう 思った。
申請していた 精神障害者手帳2級が認められました。
手帳の期限切れで 更新したら、等級を下げられ
3級の手帳が出来てきました。
審査が厳しくなったんだ・・・そう気づきました。
等級が変わったことで、私の心はひどく乱れてしまいました。
再申請することにしましたが、それには 再度先生に
診断書を書いていただかないとなりません。

以前 等級変更のことで、今とは別の先生ともめたことがありました。
先生にはそれぞれ 考え方が違います。
精神障害者を守る福祉は、本当に困っている私よりもっと
病状の重い人が受けるものと、いう考えの先生。
自分の患者が医療福祉の制度を充分受けられるよう 配慮してくださる先生。

以前の担当医は、前者の考え。今の先生は後者の方の先生です。
先生は こころよく、診断書2通目を書いてくださいました。

私は 以前の先生とは、その時心が通わない と感じました。
今の先生の懐の大きさ、まっすぐに私と向かい合ってくださる
人間性の素晴らしさに 神に感じるのと同じ種類の尊敬と愛情を
感じるのです。
昨日あたりから 気分がup
なんなんだろうね??
私の病気は 気分の波が激しいの。
振れ幅も大きく 間隔も異常に短いです。ので、
周りの人から見ると とっても変!だと思います。

さてさて、今日は 辻音楽師さんのHPをご紹介します。
私がライアーを注文した、九州の「ペロル」さんのリンクから
たどり着きました。
なにしろライアーって 情報量のすくない楽器なので、
ライアー情報が飛び交っている 辻音楽師さんの掲示板は
とっても参考になって、私は さかのぼってず~と前のところまで
読んでしまいました。

で、ここのリンクの欄にも加えさせて頂くことになりました。
シュタイナーのお話も飛び交っています。
めっちゃ落ち込んでても、つい笑ってしまった ρ(・・。) コレ

 http://triplepoint.jp/ad.php?ad=1000067&id=10088945

ネットでは このサイト かなり有名らしいんですけど、
ただ おもしろいから ガハハッ! と笑う。
そしたら 体の中の血が 流れ始めた。
人間の体って、良く出来てるね。。

笑う って、大切なことなんだね。
日曜の夜 調子が悪くて飲んだレボトミンが翌日まで残り
月曜は夕方まで起きることができず、一日無駄にした気分。
まだ 頭はぼーーーっとしています。

07-06-04_19-38.jpg  「7歳までは夢の中」。
  シュタイナー教育の代表名文句です。

  幼稚園に通うようになって、
  シュタイナー教育の 夢の世界を
  思い出したりしています。

  懐かしい 羊毛・手作りフェルトの
  小物たちです。
  まだ 大切にとってあります。

見てるとなんだか 気持ちがほんわかしてきませんか~~?
今日から 6月です。
どーぅも、冴えない日々を繰り返しているだけのような
数週間を過ごしています。

火曜日 診察に行きましたが、走ると軽い過呼吸をよぶ というのが
続いています。この日も バスが来ていたので走ると軽く過呼吸。
バスの中で紙袋でバッグしました。
先生に預けていたカッターは 受け取れるほど、調子が良くなくて
まだ先生のポッケで あたたまっています。

メンタルヘルス系には この季節、気圧の変動が激しく
苦手な季節です。湿気もつらいです。
ライアーも デリケートな楽器なので、日本の梅雨が苦手のようです。
今日は 小川町教会で、パイプオルガン・コンサートでしたが、
調子が悪く なかなか起きれなくて もう
行く気分になれませんでした。

昨日、今日と 横須賀はお祭りで 人出もたくさん。
混んでるのは苦手だし 一人で行っても楽しくないわ・・なんて思ったり。

家の近くのホームセンターで、必要なお買い物だけ済ませてきました。
しかし 日曜のホームセンターも 横須賀中の人間が集まってきたんじゃ
ないかと思えるほど 混雑。。。

緑の風 パニック障害も 持っております。
広すぎるホームセンターは、品物を探し出すだけで嫌になってくる。
ドラッグストアなら そんなに歩かなくても必要なものを探せる。
でも、ドラッグストアは クレジットカードを使えないのが難点。

帰ってから 疲れて寝てしまった~~。
夕方のお昼寝は 先生から禁止されたばっかりなのに。
今夜はちゃんと 眠れるかしら~?
ちょっと 心配。
<<< 前のページ 次のページ >>>
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
緑の風
HP:
職業:
精神を病む(病名はいっぱいあるから省略)家事できない主婦・ライアーが相棒
趣味:
音楽・美術鑑賞・通販
ランキングに参加ちぅ
ぽちっとしていただけると嬉しいです!
私のライアー
*reine(麗音)さん*
クリックしてね♪
最新TB
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.